赤焔の章/EP.Final 未来への道/最終決戦 ガルグ=マク防衛戦†
戦闘データ†
| 勝利条件 | レアとタレスの撃破 |
| 敗北条件 | 二手に分かれた自軍いずれかの全滅 →なし |
| 出撃ユニット | 主人公+7名 |
| Sランク報酬 | オートクレール |
| 初回クリア報酬 | 最上級試験パス |
ユニット情報†
※各ユニットの難易度ごとのレベルはストーリー/一覧表を参照。
エリア1†
| 帝国軍 | 数 | | 聖教会軍 | 数 | | 闇に蠢く者 | 数 |
| 出撃メンバー | 8 | | カトリーヌ | | | ミュソン | |
| ヴァーリ伯 | | | ホーリーナイト | 3 | | エピタフ | 3 |
| バルナバシュ男爵 | | | ファルコンナイト | 3 | | ダークナイト | 2 |
| 弓兵部隊 | | グレートナイト | 3 | | ドラゴンマスター | 3 |
| スナイパー | 4 | | グレモリィ | 2 | | ボウナイト | 2 |
| | | 増援1 | | 伏兵 |
| | | グレモリィ | 3 | | エピタフ | 4 |
| | | 増援3 | | 門番(ボウナイト) | 1 |
| | | ツィリル | | | 増援2 |
| | | グレートナイト | 2 | | エピタフ | 2 |
| | | 増援4 | | ボウナイト | 1 |
| | | ファルコンナイト | 3 | | 増援5 |
| | | | | | ドラゴンマスター | 3 |
エリア2†
| 帝国軍 | 数 | | 聖教会軍 | 数 | | 闇に蠢く者 | 数 |
| 出撃メンバー | 8 | | レア/白きもの | | | タレス | |
| | | | | | ダークナイト | 2 |
| | | | | | 再出撃 |
| | | | | | タレス | |
主な敵将†
本戦闘は聖教会軍(赤軍)と闇に蠢く者(黄軍)の2勢力と戦う三つ巴戦となる。
| 聖教会軍 敵将名 | 兵種 | 戦闘会話 |
| カトリーヌ | エピタフ | シャミア |
| ツィリル | ドラゴンマスター |
| レア | 聖者 | 主人公 エーデルガルト シャミア “灰色の悪魔” ジェラルト |
| 白きもの | 白きもの | - |
| 闇に蠢く者 敵将名 | 兵種 | 戦闘会話 |
| ミュソン | ウォーロック | - |
| タレス | アガスティア | 主人公 エーデルガルト ヒューベルト モニカ |
主な友軍将†
| 友軍名 | 兵種 | 会話 |
| ヴァーリ伯 | ビショップ | エーデルガルト ヒューベルト ベルナデッタ ユーリス |
| バルナバシュ男爵 | フォートレス | - |
採用可能な作戦†
| 作戦名 | 内容効果 | 作戦 資源 |
| 鉄壁の備え | 守りを固め、味方砦が受けるダメージを一定時間軽減させる | 30 |
覇鎧隊計略 [猛火計] | アドラステア帝国の精鋭部隊が猛火を放ち、周囲を焼き払う | 30 |
| 帝国の双璧 | ヒューベルトとフェルディナントが奮起する | 30 |
| 知略の陣 | 特殊な布陣で戦闘を開始する | 10 |
| 弓兵部隊による護衛 | 味方を護衛しながら進む弓兵部隊を配備する | 10 |
| 兵糧の補充 | 回復アイテムを味方砦に補充し、戦闘を開始する | 10 |
メインミッション†
- 城郭の低層と中層に分断された各軍の全滅に注意せよ!
- ファルコンナイトらを撃破し、ヴァーリ伯を救出せよ!
- 闇の壁を作り出しているミュソンを撃破せよ!
- 城郭低層にあるワープ床を捜索せよ!
- 城郭中層にある制御装置を捜索し、解除せよ!
- カトリーヌを撃破せよ!
- ワープ床から城郭高層に転移し、ミュソンを撃破せよ!
- ツィリルを撃破し、ガルグ=マク大修道院への道を確保せよ!
- ガルグ=マク大修道院へ進軍せよ!
- タレスを撃破せよ!
- 大聖堂へ進軍せよ!
- レアを撃破せよ!
- 白きものを撃破せよ!
- レアとタレスを撃破し、アドラステア帝国に勝利をもたらせ!
サイドミッション†
- グレモリィらを撃破し、ヴァーリ伯への攻撃を阻止せよ!
- 戦闘開始からしばらくするとグレモリィ軍団が出現、魔法でヴァーリ伯を攻撃する。軍団3体を全滅させれば達成。
- 砦を制圧し、投石機からの投石を阻止せよ!
- ワープ床を捜索する過程で聖教会軍が投石機を作動させ、低層を攻撃する。投石機がある砦2つを制圧すれば達成。
- 砦を制圧し、弓砲台と魔道砲台を停止させよ!
- ワープ床から転移したタイミングで闇に蠢く者が弓砲台と魔道砲台を作動させ、高層を攻撃する。砲台がある砦2つを制圧すれば達成。
戦闘の流れ†
エリア1†
- 自軍初期配置は東側(城郭中層)と西側(城郭低層)の二手に分かれていて、それぞれに4人(操作可能枠2枠)が充てられている。
- 東西それぞれに強制出撃枠がある。しばらくの間は分断された二手を交互に操作しながら進軍していく。
- まずは南方教会司教ヴァーリ伯を救援。ルート上には重装で破壊可能な壁があり、これを使うとファルコンナイトらの居場所に一気に行ける。
- 東側のヴァーリ伯周辺のファルコンナイトらだけでなく、その砦に遠距離攻撃をしてくる西側のグレモリィらも倒さなければならない。
- ヴァーリ伯の安全を確保後、西側に闇に蠢く者の門番と増援が出現。倒すと扉が開き、砦(低層・壁外)には兵長としてミュソンがいる。
- 門番周辺にはヴァーリ伯の手引きで味方の遠距離攻撃が入る。
- ミュソンの体力が減ると撤退し、低層・壁外は制圧となる。
- 次は転移の仕掛け床と仕掛けの制御装置を探すことになる。
- 西側は低層・壁外から南へ進軍し、低層・広場を制圧して扉を開けた南側にワープ床がある。
- 東側は中層・市街関所から中層・中央関所を制圧して南へ行くと制御装置がある。
中層・中央関所を突破するには、砦兵長として陣取るカトリーヌを倒す必要がある。
- このタイミングで投石機による低層への遠距離攻撃が始まる。東側で中層・通路と中層・駐屯地を制圧すると停止。
- 制御装置を操作すれば仕掛け床が起動してワープ床になり西側の味方のみワープ床にインタラクトして高層に転移できる(指示画面)。
転移先の高層にいるミュソンを改めて討伐する。
- 転移すると闇に蠢く者の増援が現れて高層の南北の砦から弓砲台と魔道砲台での遠距離攻撃が開始。該当の砦を制圧して停止すること。
- ミュソンを討ち取ると闇の壁が消え、分断されていた味方が合流し敗北条件が「なし」に変更、ヴァーリ伯が撤退。
- 東の高層・防衛門に砦兵長としてツィリルが現れる。同時に教会兵のファルコンナイトと闇に蠢く者のドラゴンマスターが3騎ずつ出現。
ツィリルを倒して討ち取れば防衛門突破。大修道院の扉へ向かうと大修道院内部へ移行する。
エリア2(大修道院内部)†
- 大広間には敵将タレスがいる。タレスを倒すと北の扉が開く。
- 大聖堂には敵将レアがいる。レアのHPが減ると"白きもの"に変身する。
"白きもの"を倒すとレアの姿に戻り、同時にタレスが再度出現。レアとタレス両名を倒せば勝利となる。
攻略のポイント†
- 最終ステージだけありかなりの難関。2エリア構成とボリュームも大きい。
- 最も頭を悩ませるのは"白きもの"の障壁が槍/斧/弓/闇属性であること、さらに敵が剣・槍・斧・魔導書・弓と入り混じっており兼ね合いが厳しい点だろう。
- 右部隊の敵は槍(騎馬・飛行)と斧(騎馬・飛行)、左部隊の敵は剣と魔道書と弓(騎馬)が配置されている。
- 実際のところ、障壁を悠長に割っている余裕はないため、魔獣対策は副官役にハピを出撃させるぐらいでも事足りる。
- 作戦は「鉄壁の備え」「帝国の双璧」が第1エリア用、「猛火計」が第2エリア用となっている。
どの作戦も対"白きもの"には関係ないためどれを選んでも大差ない。
- 「帝国の双璧」はフェルディナントとヒューベルトが作戦によって直接強化状態になる。
- 発動可能タイミングはミュソン撃破前後~ツィリル撃破までで、第1エリアでしか発動できない。また強化状態は第2エリア移行時に消滅する。
- 「猛火計」は発動場所次第で"白きもの"にぶつけられるが、"白きもの"に対する影響はほとんどない。
- これらのことから、操作枠は右部隊に剣と斧、左部隊に槍と格闘(ボウナイトは特効で対処)を配置するのがいいだろう。
得意兵種準拠なら右はシェズ/エーデルガルトが鉄板。左の格闘枠はヴァジュラで魔拳を使えるバルタザールがおすすめ。
- 第1エリアでは分断されているという点を除き、難しい点は特にない。第2エリアに向けて、回復薬の消耗は抑えておこう。
- ミュソン撃破まで二手に分かれたまま進んでいくため初期配置には注意すること。指示を出すのも忘れずに。
- ヴァーリ伯の救援は手早く済ませたい。開幕からファルコンナイト数体が襲っているので斧や飛行特効で対処しよう。
- 救援道中の砦1つを制圧or重装で壁を破壊すると左部隊側に遠距離攻撃を行うグレモリィが三体出現。
ファルコン部隊とグレモリィ部隊を両方倒せばヴァーリ伯の救援は成功する。
- 救援成功後もファルコン1体が張り付くが、倒してもすぐ補充される上、放置していてもヴァーリ伯が敗走することはほぼ無いので救援後は放置でいい。
- 第2エリアでは本ステージ最大の難敵である"白きもの"との戦闘になる。
- 「守備・魔防の低い方を参照する」「炎上を発生させる攻撃がある」という2点から一撃が痛く、被弾自体も危険。
魔獣の攻撃に的確な回避のできない非操作キャラのHP・回復薬はおぞましい勢いで消滅していく。
- 操作キャラにとっても、戦場に対して"白きもの"の攻撃範囲があまりに広すぎるため、端で立ち回らないと逃げ場がない事態に陥りがち。
戦技・奥義の無敵時間を活用したい。回復魔法をセットさせて出撃させるのも保険として考慮できる。
- また、"白きもの"との戦いが始まると大聖堂入口に結界が張られて出入りできなくなる点には注意。
- 仲間を橋上に待機させて単騎でレアと戦っていると、"白きもの"との戦いに参加できなくなってしまう。
また、"白きもの"の攻撃から非操作キャラを逃がすという方策も取れない。
- 以上のことから、非操作状態キャラの敗走という事実上の時間制限が課されていると言っていいため、障壁を悠長に割っている余裕はない。
障壁を割ることにこだわらず、戦鬼の一撃などの特効戦技や奥義を惜しみなく投じて"白きもの"のHPを直接削りきることも考えよう。
特に奥義演出中は魔獣の攻撃を空振りさせられるので、非操作キャラを守る一手にもつながる。
直接HPを削った場合障壁破壊時の追加ドロップは逃すことになるが、そんな欲をかいたことを言っていられるような場面ではないだろう。
- 状態異常を防止するラファイルの宝珠などは、出撃メンバーに必ず装備させておこう。
- "白きもの"を撃破しても、レアとタレスとの再度の戦闘がまだ残っているため、余力を使い果たすと最後の最後でゲームオーバー……もあり得る。
- "白きもの"に比べればはるかにお可愛らしいが、レアとタレスも十分に強敵。
- 奥義を放つ回数を確保するためにも、操作枠4人が大聖堂に入った状態で"白きもの"への変身を迎えたい。
- レアとの戦闘会話は変身解除後の2回目の戦闘時では発生しない。
少しダメージを与えると"白きもの"へ変身してしまうため、全員で攻撃していると戦闘会話を見る時間があまりない。
- 複数人見たい場合は他のユニットを中に入れずに待機させたり、または周回になる。
- 大聖堂の外に待機させる場合は上記の通り、変身後の出入り不可に注意。
- タレスとの戦闘会話も同様だが、こちらはのんびり待っているだけの余裕はある。
会話集へのリンク†
→会話集へのリンク
コメント†
- ヴァーリ伯にベルナデッタを近づけるとセリフ有。 --
- ヴァーリ伯はベルとユーリスで会話あり --
- 大幅改稿しました。「帝国の双璧は第2エリアに全く関与しないからこだわる理由無くないか?」「戦場が悪すぎて障壁叩きにくいから障壁無視も考えるべき→なら弓出すより道中と対タレスで格闘出すべきじゃない?」が主な焦点です。 --
- ツィリルを倒した後の会話明けからシーンが移行せずに進行不能になるバグに遭遇したんですが、どうすればいいのやら。やり直してみてもやはり同じ場所で進行不能に。Switch2でプレイしてるけど、それがいけないんだろうか。 --
- ツィリルを倒した後の会話明けからシーンが移行せずに進行不能になるバグに遭遇したんですが、どうすればいいのやら。やり直してみてもやはり同じ場所で進行不能に。Switch2でプレイしてるけど、それがいけないんだろうか。 --
- ツィリルを倒した後の会話明けからシーンが移行せずに進行不能になるバグに遭遇したんですが、どうすればいいのやら。やり直してみてもやはり同じ場所で進行不能に。Switch2でプレイしてるけど、それがいけないんだろうか。 --