ノーマルの時点で厄介だったスライムソーサラーが更に強化されている。ノーマルならば出てきたターンに魔力の高い味方ソーサラーのスライムで排除できたが、ハード以上はその方法が通用しない。そのため、魔殺しがあればぜひつけておきたい。
宝箱を狙う場合、進軍が遅れてどんどんソーサラーが増えるので、鍵開け係以外も魔防が相当高くないと厳しい。スライムを二連発されて両方当たると大変なことになる。レスキューを使って引っ張り、少しでも早く宝箱を回収すること。とにかく急がないとスライム軍団の放火に晒されるため辛い。
開き直って全部のスライムを使い切らせると言う手も一応あるが、そもそも命中が安定しないため、ルナ+(絶対命中付加時のみ)でもなければデュアルガード併用でも使い切らせるためには何十ターンもかかることを覚えておこう。
(ルナティック) ここからすべての銀武器、スレンドスピア、トマホーク、ボルガノン、トロン、レクスカリバーも違法改造されるようになる。威力がかなり高いので注意すること。なお、片っ端から飛んでくるスライムだけは違法改造されない。