目次

今作のスキル仕様

本作には2種類のスキルが存在する。

  • 個人スキル
    • 一部のユニット(白夜・暗夜のどちらかで仲間になるキャラ)がそれぞれ1つずつ持つ固有のスキル。 強制的にセットされており、着脱は不可能。
  • 兵種スキル
    • レベルアップによって習得する、兵種ごとに持つスキル。 兵種スキルの枠は5つ用意されており、覚醒と同様のシステムで着脱可能。 一部を除き、キャッスル戦・サポーター・親子間で継承もできる。

兵種スキルの習得タイミング

今作のスキル習得は、基本的には兵種に依存しているが、覚醒と異なりチェンジプルフが無くなった為、 下級職で覚えられるスキルは、未習得の場合上級職にて覚えられるようになっている。 ただし、複数の下級職から派生する上級職になった場合、そのユニットが素質を持つ下級職の方のスキルしか習得できない。

また、下級職のスキルはLV1と10、上級職のスキルはLV5と15で覚えるが、 このLVを超えていた場合は、その兵種で1レベル上げると覚えられる。 また、この時のレベルが上級5や15だった場合、そのレベルで新しく覚えられるようになるスキルは後回しになる。

マリッジプルフやバディプルフが使用可能になった時点で、どのプルフを使ったかには関係なく 自身が相手の兵種の素質を持っているとみなされるため、相手が自分の素質と同じ上級職になれるが異なる下級職の素質を持つ場合、 結婚等の後に突然スキルを覚え出すということも起こる。もちろんこの場合も、上級職のスキル習得は後回しになる。

  • 例1:ソシアルナイトの素質を持つユニットが、ソシアルナイトからグレートナイトに昇格した場合
    • LV5で「月光」、LV15で「金剛の一撃」を習得。アーマーナイトのスキルは覚えない。
  • 例2:ソシアルナイトの素質を持つユニットが、ソシアルナイトを経験せず、上級職LV1でグレートナイトに兵種変更した場合
    • ソシアルナイトのスキルである「広所攻撃」「救出」を覚えていないため、LV2で「広所攻撃」、LV3で「救出」を習得する。 その後、例1と同じようにLV5で「月光」、LV15で「金剛の一撃」を習得する。
  • 例3:ソシアルナイトの素質を持つユニットが、ソシアルナイトを経験せず、上級職LV4でグレートナイトに兵種変更した場合
    • スキル習得の順番は例2と同じだが、LV5の段階でソシアルナイトのスキルを覚えきっていないため 「月光」の習得レベルがずれ、LV5で「広所攻撃」→LV6で「救出」→LV7で「月光」習得となる。
  • 例3-2:ソシアルナイトの素質を持つユニットが、ソシアルナイトを経験せず、上級職LV4でグレートナイトに兵種変更し、同時にアーマーナイトの素質を持つユニットと支援A+またはSになった場合
    • グレートナイトはソシアルナイトだけでなくアーマーナイトのスキルも習得可能となるため、LV5で「広所攻撃」→LV6で「守備+2」→LV7で「救出」→LV8で「閉所防御」→LV9で「月光」習得となる。
  • 例4:ソシアルナイトの素質を持つユニットが、ソシアルナイトを経験せず、上級職LV17でグレートナイトに兵種変更した場合
    • 例3と同じようにスキル習得レベルがずれていくが、LV18で「広所攻撃」→LV19で「救出」→LV20で「月光」となるため、 「金剛の一撃」の前にレベル上限に達し、「金剛の一撃」が習得できなくなってしまう。 ただし、道具屋Lv3で購入可能な「エターナルプルフ」を使用してレベル上限を上昇させれば、Lv21で「金剛の一撃」を習得できる。
レベル例1例2例3例4
CC前広所攻撃(習得済)
救出(習得済)
1※ここで昇格※ここで兵種変更
2広所攻撃(ソシアルLV1)
3救出(ソシアルLV10)
4※ここで兵種変更
5月光(グレートLV5)月光(グレートLV5)広所攻撃(ソシアルLV1)
6救出(ソシアルLV10)
7月光(グレートLV5)
15金剛の一撃(グレートLV15)金剛の一撃(グレートLV15)金剛の一撃(グレートLV15)
16
17※ここで兵種変更
18広所攻撃(ソシアルLV1)
19救出(ソシアルLV10)
20(上限)月光(グレートLV5)

スキル一覧

兵種スキルは→こちらを参照。(クラス別一覧は→こちら) 個人スキル・敵専用スキルは→こちらを参照。

スキル継承

  • サポーター名鑑から同名ユニットへのスキル継承
    • 登録されているユニットが装着しているスキルは、すべて継承できる(一部継承不可スキルあり)。 習得済で装着していないスキルの継承可否は、サポーター名鑑への登録方法による。
    魔符屋で購入した
    継承不可能。装着していないスキルは、習得していない扱いになる。
    キャッスル戦で登録した
    継承不可能。装着していないスキルは、習得していない扱いになる。
    ゲームクリア時に登録した
    継承可能。装着していないスキルも、全て保持される。
    サポーター名鑑にユニットデータを上書きした
    継承可能。装着していないスキルも全て保持される。
  • ただし継承にはゴールドが必要であり、またスキルによって金額が異なる。
    • 価格は「スキルごとの価格+そのユニットが継承したスキル数×500」
    • 通常のレベルアップで習得した分は、継承したスキル数に含まない。
  • 魔戦士やダークファルコンなど、一部の兵種のスキルは継承できない。
  • マイユニットは名前・性別にかかわらず「同名ユニット」と見なされる。
    • キャラメイク時に仲間の名前をつけても、「マイユニット」として処理されるため、仲間ユニット側にスキル継承はできない。
  • カンナは男女での区別があり、カンナ男とカンナ女は別ユニット扱い。スキル継承は、同性でのみ可能。
  • キャッスル訪問での戦闘からのスキル継承
    • 継承できるスキルは、そのユニットが装着しているスキルからのみ選択できる。 継承にはゴールドが必要であり、またスキルによって金額が異なるのはサポーター名鑑と同じ
      • 相手のキャッスル戦でハンデ無しで勝利した場合は、価格は半額になる。
  • 「名家の令息」「深窓の令嬢」は、以下の場合に限り、性別制限なしで継承が可能。
    • マイユニット:キャッスル戦、サポーターからのスキル継承 (スキル継承に性別が影響しないため、異性マイユニットから継承できる)
    • 子世代全員:親からのスキル継承、親から継承したスキルをキャッスル戦、サポーターからのスキル継承 (例:母親が「深窓の令嬢」を所有→息子へ継承可能。逆も然り)

不正取得に注意が必要なスキル一覧

  • キャッスル戦で継承時に、注意が必要なスキル。
  • 本来の取得条件に合わないスキルは、いわゆる不正データの疑いが強いため、不用意に受け継ぐと今度は自分が不正データを広める側になりかねない。
    • 当然ながら、不正データは動作保証外。プレイ中に不具合が起きても、メーカー側に改善要求やデータの復旧・補償請求などは一切できない。
    • 規約上、不正由来データは、今後のアップデートで事前通告無しでデータが変更・削除されることがある、となっている。 知っていたにしろ知らなかったにしろ、いきなり消えても文句は言えない。(何が消えるかは明言されていない)
    • このようなスキルを継承したと後から気づいた場合、そのスキルは外しておくこと。 キャッスル戦でのスキル継承はユニットに装着している分のみが対象のため、少なくとも自らが拡散してしまうことは防げる。
    • もっとも、「正規の手段で習得できるスキルだから不正データ由来ではない」とは限らない点にも注意。 (例:習得に手間のかかるスキルを、データ改造によって習得させるなど) 完全に避けたいのであれば、キャッスル訪問によるスキル継承は行わない方が安全。

※下記の一覧は2015年7月現在

親世代

ここに挙がっているキャラクターが、本来取得可能なユニットである。

本来の取得可能ユニットスキル名
主人公高貴なる血統竜盾竜呪
竜穿白夜暗夜
アクア幸運+4特別な歌平和の声異邦の王女
モズメ良成長下剋上
ニシキ獣特効四牙偶像の幻偶然のまどろみ
フランネル奇襲の牙奇妙な鳴き声
男性ユニット(+女主人公)名家の令息
女性ユニット(+男主人公)深窓の令嬢

※男主人公が深窓の令嬢を、女主人公が名家の令息を自力で習得することは不可能だが、
主人公は別データの異性主人公からもスキルを引き継げるため、キャッスル戦やサポーター名鑑からの取得は可能となっている。

子世代

親世代の表とは逆に、「本来は取得できないユニット」を挙げる。

対象ユニットスキル名備考
全員特別な歌アクア専用スキルのため、親子間でも継承対象にならない
シグレ良成長下剋上クラス:村人を持つのはモズメで、シグレはアクアの息子[注]
カンナ(男女共)、シグレ、キヌ、ベロア以外の全員獣特効四牙ガルー、妖狐以外は持てないスキル
カンナ(男女共)、シグレ、キヌ以外の全員偶像の幻偶然のまどろみ妖狐専用スキル
カンナ(男女共)、シグレ、ベロア以外の全員奇襲の牙奇妙な鳴き声ガルー専用スキル

[注]カンナ(男)は、良成長を継承した子世代男性ユニットを父に持つことで、継承が可能  (モズメが祖母となるため、祖母→父→カンナという経路でスキル継承ができる)

DLC関連のスキル

DLC専用兵種でしか得られないスキルは習得しても継承ができない。 キャッスル戦継承時も継承候補からなくなり選択する事が不可能。 その為性別が違うと得られないスキルが多い。

男性のみ習得可
  • スターロード「柔剣」「防陣+」
  • 神軍師「戦術指南」「方陣」「華炎」「七色の叫び」
  • シューター「測量術」「自動砲台」「砲身改造」「悪路踏破」
女性のみ習得可
  • マスターロード「攻陣+」「覚醒」
  • 魔女「暗闇の加護」「魔女の大釜」「魔女の毒薬」
性別関係なく習得できるスキル
  • ヴァンガード「剛剣」「歴戦の勘」「天空」
    • ヴァンガードは男性専用クラスだが、「神将の試練場」で○○の書として入手可能。また天空は女性専用のマスターロードでも習得する。
  • 魔女「ワープ」
    • 魔女は女性専用クラスだが、「魔女の試練場」で○○の書として入手可能。
  • 「カリスマ」
    • 男性専用のスターロード、女性専用のマスターロードで、同じスキルが習得可能。
  • 「○○の吸収」
    • 全種類とも泡沫の記憶(子世代のみのDLC追加マップ)のマップクリア報酬として入手可能。
    • スターロードの「速さの吸収」、ヴァンガードの「力の吸収」が該当する。
  • 「エリート」「近接射撃」
    • どちらもアイテム専用のスキルでクラス制限はない。エリートはアンナの贈り物2、近接射撃は泡沫の記憶の最終MAPクリア報酬で手に入れる事が出来る。
    • アンナの贈り物2はセーブデータ一個につき一回までなので、基本的にはエリートは一人までにしか付けれない。二人以上エリート持ちが居たらデータ改造を行っている可能性がある。近接射撃の方はクリアすれば何度でも手に入る。

※ただし「歴戦の勘」は下級レベル10以上、「天空」は上級レベル5もしくは特殊レベル25、「ワープ」は上級レベル15もしくは特殊レベル35でないと、アイテムを使用して習得する事ができない。

正規の手段で習得・継承不可のスキル

以下のスキルは正規の手段では習得不可、スキル継承も不可である。 しかし、マイキャッスルのプレイヤーがデータ改造を行っているか否かを判別する目安にはなる。

なお、主人公や防衛メンバーにあからさまなチートスキルを付けているキャッスルは インターネット経由ではダウンロード出来ない。(2015年10月現在) ただしオフラインでのすれ違い通信では、データを受信する可能性がある。 現状ブロックされるのは味方が習得しているのはありえないスキルのみで 「良成長」のようにユニットごとの習得不可スキルはブロックされない。

※下記の一覧は2016年3月現在。

敵専用スキル
「竜鱗」「神盾」「命中回避+10」「命中回避+20」「状態異常耐性」「状態異常無効」 「虚無の呪い」「自壊」「無限の杖」「凍結」「負の連鎖」 →参考:敵専用スキル一覧
アイテム付属スキル
「ブリュンヒルデ」
個人スキル
「不思議な魅力」「絶対援護」「小さな声援」「邪な妄想」など ※個人スキルを兵種スキルとしてセットしている場合という意味 →参考:個人スキル一覧
DLC未配信のスキルの書
「鎧盾」「獣盾」「翼盾」「攻防一体の陣」 ※データ上には○○の書として存在しているらしいが、配信はされていないので、味方側が習得するのは正規の手段では不可能。 ※一部のボス敵が装備しているので実質敵専用スキルのようなもの。

コメント

  • 個人スキル一覧、キャラを追加しました。補完よろしくお願いします。 -- 2015-07-15 (水) 01:58:10
  • トピック「暗夜について」を追加しました。もし間違えていたら修正お願いします -- 2015-07-15 (水) 16:18:35
  • 写し身人形では左うちわは発動しない模様 ミドリコに両スキル持たせてガッポガッポだぜとしようと思ったが出来ません -- 2015-07-21 (火) 23:05:20
  • 必殺なしの武器装備時は確率発動のスキルは発動しないように思います -- [[ ]] 2015-07-22 (水) 19:43:12
  • マスターロードの取得スキル、カリスマと攻陣+が逆になってます -- 2015-07-28 (火) 10:54:36
  • 不正継承スキルについて書かれた方、文章等に手を加えてごめんなさい。 -- 2015-07-28 (火) 22:32:04
  • マイユニは令嬢♂や令息♀普通にいける -- 2015-07-30 (木) 10:32:59
  • 他人の異性マイユニが令息、令嬢持ってたら名鑑から継承出来たから改造じゃないよ。 -- 2015-07-30 (木) 10:36:01
  • 良成長マジかあ、まあ使わなきゃいいか… -- 2015-07-30 (木) 22:46:59
  • うわ…たった今だけど、主人公が良成長スキル持ってる人とキャッスル戦やった。このページ見なかったら、うっかり継承するところだった…。 -- 2015-07-31 (金) 23:31:21
  • 祈りと絆の祈りは両方持っているとどちらも発動する模様。発動回数から推測すると、おそらく絆の祈り→祈りの順で判定が2回出ている。 -- 2015-08-01 (土) 09:27:19
  • 滅殺が奥義スキルの中に入ってないけど、必殺なしの武器でも滅殺って発動したりするの? -- 2015-08-01 (土) 09:28:52
  • 良成長スキルの不正継承がはびこってますね。キャッスル戦巡りで多くの人が継承してて、本当にひどい状況になってます。運営の方で手を打ってほしいですね…。 -- 2015-08-04 (火) 16:19:23
  • ↑MMOやソシャゲと違って、データ通信・保存しか管理してないんじゃないかな。不正スキル取得して本編を有利に進めても、誰も困らないといえば困らないし、本人が自らゲームをつまらなくしてるだけだし。 -- 2015-08-04 (火) 19:54:55
  • 魔法カウンターによる反撃のダメージ量がHP以上だと、通常攻撃同様倒されるとは思わなかった… -- 2015-08-10 (月) 10:00:24
  • しばらく見ない間に良成長厨が湧きまくってて吹いた。ひどい有様です -- 2015-08-14 (金) 18:07:23
  • 新しい編集方針が提示されましたので(文字色・背景色の使用禁止等)、修正しました。 -- 2015-08-17 (月) 21:55:22
  • 覚醒と違って、深窓の令嬢などが防陣後衛の時に効果がなくなってます。叫びは防陣後衛にも効果があるので、ややこしいです。防陣後衛に入ると効果が反映されないスキルの一覧があると便利かも。 -- 2015-08-19 (水) 17:38:53
  • マイユニに良成長継承しちゃった…まさか改造とは…つけないようにするけどいつデータが消えてもいい覚悟をしておこう -- 2015-08-29 (土) 18:03:32
  • マイユニ以外の親を持つ子でも、名家の令息・深窓の令嬢は継承可能ですよ。フェリシア・ジョーカーの伴侶もマリッジで執事・メイドになれますから、親のスキルの取り方次第で、マイユニと親子でなくても女子に令息、男子に令嬢の継承は可能。 -- 2015-09-06 (日) 00:10:46
  • 絆ユニットの中には個人スキルで良成長を持つ子がいるので、マイユニの良成長も改造とは判定されないのかもしんない。もしくは今後のDLCで村人プルフが予定されてるとか? -- 2015-09-08 (火) 08:04:30
  • 攻略サイトをじっくり読み込んでる人じゃないと、マイユニ良成長が改造なんてわからんわな。俺も1周目は攻略サイトは見ないようにしてたから、普通に入手できるものだと思ってたわ。プルフの仕様も攻略サイト見なけりゃ細かくはわからんし -- 2015-09-12 (土) 17:40:05
  • だんだん不正データ情報ページになってきたな…。どんだけ横行してるんだってことか。 -- 2015-09-19 (土) 00:39:48
  • 実際のところは良成長とダクプリ系スキルの習得条件だけでも把握しておけば、だいたい大丈夫だったりするけどね -- 2015-09-19 (土) 02:49:36
  • 良成長に関しては、「へーどうやって入手できんだろ?」くらいしか思っていなかった。入手してからしばらくして、不正と知った日はショックだったな… -- 2015-09-19 (土) 03:58:05
  • マイキャッスルの子世代で良成長持ちのキャラがすごく多いのですが…これも不正なんですかね?だとしたら、キャッスルアドレス交換所で良成長を売りにしているものは削除した方がいい気が…? -- 2015-09-24 (木) 20:04:26
  • ↑子世代は、単純に周回プレイして登録済サポーターから取ってるとか、モズメと他の男性ユニットで子供作ったキャッスルでスキル貰ってきたとかじゃない?これ自体は別に不正プレイじゃないから、別におかしくはないよ。 -- 2015-09-24 (木) 21:03:41
  • ↑そうだったのですね。子世代は良成長持ちがすごく多いので不正にしては変だなーとは思っていたのですが…ありがとうございます -- 2015-09-25 (金) 18:00:59
  • 良成長継承してまった…改造だったとは知らなかった… -- 2015-10-09 (金) 18:01:39
  • うん、子世代の良成長はセーフだよ。親だったら完全にアウトだけど -- 2015-12-10 (木) 09:05:10
  • 厳密には「シグレ以外」の子世代良成長はセーフ。シグレは普通にやってれば継承できないはず -- 2015-12-25 (金) 17:27:24
  • 例えばモズメ母のシノノメが侍も村人も経由せずに兵法者になった場合、どういった順でスキル習得していくんだろうか -- 2016-01-10 (日) 03:21:46
  • 村人は引き継げないから侍から -- 2016-01-10 (日) 06:04:08
  • ↑×5調べてみましたが、清流の一撃→良成長→待ち伏せ→下剋上という順番で覚えていくみたいです。多分、パラレルプルフ使った時に上に来るのを先に、交互に覚えていくんだと思います。 -- 2016-01-13 (水) 20:15:00
  • キャッスルコメントで良成長が不正なことに気づいた…攻略サイトなるべく見ないようにやってたけどそれが仇になったな… -- 2016-03-05 (土) 18:26:04
  • エリートはこれまでの流れからして泡沫の記憶編で無限に入手できる、と信じたい。 -- 2016-03-11 (金) 00:23:54
  • 『泡沫の記憶編』の6つのマップで「エリート」「鎧盾」「獣盾」「翼盾」「近接射撃」「攻防一体の陣」がそれぞれ無限に入手できると思う -- 2016-03-11 (金) 00:45:07
  • 親世代の良成長って改造だったのか・・・実績ランキング1位の所ヤバすぎだろ・・・パラもおかしいし・・・ -- 2016-05-02 (月) 14:29:07
  • ↑確かに実績1位絶対おかしい、今までいなかったのに急にでてきたしパラも何もかもおかしい -- 2016-05-03 (火) 01:54:10
  • ↑↑レベル1のゼロアンナが全ステ60以上とかね -- 2016-05-03 (火) 05:05:16
  • ↑あれは改造と断定していいだろうな。戦闘実績は百歩譲って訪問者が数十万人いた可能性を認めるとしても、10人の合計戦闘力5000越えはあり得ない。今作の戦闘力はHP以外のパラ7種の合計だから、像抜きじゃ所持アイテム、能力UPスキル込みでも一人250程度で頭打ちのはずだ。 -- 2016-05-03 (火) 08:42:19
  • 「正規の手段で習得・継承不可のスキル」の「スキルの書」のところ、エリートだけでいいと思います。残りの 鎧盾・獣盾・翼盾・攻防一体の陣 は敵専用スキルなのでDLCは関係無い、そちらに移動すべきだと思います。(個人的には、これらは配信されたら色々とシャレにならないと思う。ものによっては存在意義が失われかねない) -- 2016-07-03 (日) 04:19:27
  • ↑解析班によるとデータ上にはあるらしい。不正とか嫌な人はいるが個人的には覚醒の最も強き者シリーズ出て欲しいのもあるから嬉しい -- 2016-07-16 (土) 03:37:40
  • でも、キャッスル訪問とかしてると結構良成長持ってる人が多い。もちろん、モズメでも無ければモズメの子供でもない。 -- 2016-07-16 (土) 14:46:06
  • 良成長、今回、結婚相手のスキルを引き継げると聞いてたから、それで引き継いだと思ったよ。 -- 2016-08-14 (日) 15:37:34
  • ちょっと気になったんですが… カミラでLv.4、戦闘力500超え…とかっていうのはおかしいですよね? なんか、キャッスル訪問しにいったらサクラ、エリーゼ、カミラのステータスが60,70を超えている人が居たんです… 上級職Lv.4の戦闘力400~500以上って…チート、とかですかね?? -- 2016-08-18 (木) 11:40:13
  • ドーピングアイテム貢いだって可能性もあるんじゃね -- 2016-08-18 (木) 11:44:45
  • ↑↑チートだな。ドーピングアイテム貢いでも、300くらいが限界。 -- 2016-08-18 (木) 12:36:40
  • 像を置いても限界がある。そんなの連れ帰って何か起きても修理の保障外だよ -- 2016-08-18 (木) 13:25:57
  • 改造系統ってそんなに危険なのかな?関わるだけで危険とか、実例もあるんだろうけれども色々と混同、誇張されてる気がする。関わらんに越したことは無いが。チートで思い付くとこでは敵専用コマンドとかデバッグモードとかフラグ関連が思わぬ動作を引き起こすとか?データ改造は知らん -- 2016-08-18 (木) 14:14:01
  • やっぱりそうなんですね… そうですよね、像とかおいても限界がありますもんね… 連れて帰ると危なそうなので連れて帰ることはしませんでした… 教えてくださってありがとうございましたー! まぁ、改造とかに関わるとフリーズとかがあるらしいのであまり…というかいきすぎたものには関わりたくないですね…。 -- 2016-08-18 (木) 15:52:45
  • 魔符ユニットでもないのにマスターロードが複数体いるのっておかしいよね?そういうキャッスルあったんだが -- 2016-08-19 (金) 15:44:28
  • ↑おかしくない。DLC 絆の白夜祭をクリアしただけ手に入る。 -- 2016-08-19 (金) 15:58:28
  • ↑サンクス。DLCで手に入るとは知らんかったわ -- 2016-08-19 (金) 16:15:11
  • 魔符カムイが個別スキル欄に祈りや待ち伏せをいれているのを見つけたんですが改造ですよね? -- 2016-08-24 (水) 06:21:06
  • 絆ユニットでは? -- 2016-08-24 (水) 07:03:45
  • すぐ改造を疑う前に少しは自分で調べろよ…何回目だよ -- 2016-08-24 (水) 08:15:13
  • うん、絆ユニットだと思うよ?そのキャラの所タッチした?(例えば、戦闘力見るところとか…?) -- 2016-08-24 (水) 12:23:02
  • 名前カムイだったりタトゥーなかったりすれば改造だけど、絆ユニだろうな…最近あまり相互訪問ないし絆ユニ自体の知名度が低いのかも -- 2016-08-24 (水) 16:46:15
  • 名前はあてにならない、絆ユニだって「カムイ」って名前付けられるし。判別基準は頬のタトゥーでいいと思う。 -- 2016-08-24 (水) 17:21:04
  • 絆ユニに「カムイ」って名前付ける奴が疑われても自業自得じゃね -- 2016-08-25 (木) 13:43:16
  • 絆ユニの名前が変更可能なのを忘れてた。すみません。変えてるの見たことないなあ -- 2016-08-25 (木) 15:17:50
  • 良成長って村人のスキルみたいだしマリッジプルフとかでいけるんじゃないの? -- 2016-09-16 (金) 07:08:45
  • ↑ 無理。歌姫、村人、妖狐、ガルーはプルフでの取得対象にならない。 -- 2016-09-16 (金) 08:35:35
  • ↑あとダークプリンス/プリンセスも無理。 -- 2016-09-16 (金) 09:24:51
  • いまだにそんな事信じてる奴いるのか…どう足掻いても親世代が村人になる事は不可能だよ -- 2016-09-16 (金) 20:38:11
  • まあ疑うなら自分で確かめるのが一番だよね。該当兵種を持つキャラとS,A+にしたときに相手がその兵種になれるか?って話だ。嫌でも納得せざるを得ないだろうよ -- 2016-09-16 (金) 23:43:54
  • 未配信のスキルの書で鎧盾だの翼盾だのと書かれてますが、これはデータ上は存在するということでしょうか?いずれにしろ、もう配信してくれないんでしょうね -- 2016-12-18 (日) 08:55:15
  • 魔女やシューターのように解析で明らかになったんか?どのみち公式サイトはもう動いてないから絶望的だが -- 2016-12-18 (日) 23:42:06
  • せめて攻防一体の陣くらいは欲しいんだけどなぁ -- 2016-12-19 (月) 13:01:03
  • あるssサイトのFeifスレ小説のコメントに 通信対戦で攻防一体の陣を覚えたユニットがいるというのを見ましたが、これって改造ですかね? -- MYP? 2017-03-01 (水) 01:43:44
  • 勿論、通常入手不可能なので改造です -- 2017-03-01 (水) 01:59:18
  • そろそろswitch版feやエコーズが出てくるから、解析して存在していた書は、お目にかかれないままなのか…?それとも、何かタイミングを海外版ifと合わせるとか…? -- 2017-03-14 (火) 07:37:11
  • 質問です。捕獲した兵にスキル継承させるには、どうしたらよいのでしょうか?捕獲した兵には、それは無理なのでしょうか?どなたか返答を! -- 2017-03-22 (水) 03:00:07
  • 残念ながら無理です。強いて言うなら魔女やシューターなどの転職証のある職種のスキルなら使用可能です。 -- 2017-03-22 (水) 18:20:47
  • ↑↑↑盾系(獣盾、鎧盾、翼盾)は出てほしいですよね -- MYP? 2017-03-24 (金) 07:05:18
  • 質問。スズカゼがスキル「白夜」を持っているデータを見つけました。スズカゼは「白夜」入手可能ですか? -- 2017-03-30 (木) 02:31:28
  • 不可能。改造か、改造した城からの継承です。見なかった事にしましょう -- 2017-03-30 (木) 06:34:31
  • もうダクプリ系スキルは主人公とその子供以外取得不可能なのは判明しています。聞くのもいいですが、まず調べましょう -- 2017-03-30 (木) 10:47:32
  • ニュクスとかフェリシアに良成長付いてる魔符あってラッキーとか思ってたが不正だったか…消そ -- 2017-04-23 (日) 13:58:40
  • レオンに良成長貰っちゃったよ…一番やり込んでたデータなだけに消したくないけどフリーズとかは怖いなぁ -- 2017-05-07 (日) 18:05:26
  • サクラさんに「暗夜」を引き継いで大喜び。おかしいと気付くまでに一か月はかかった。 -- 2017-05-08 (月) 07:35:51
  • 仮に、ストーリの途中で合流するジョーカーorフェリシアに継承スキル可能(つまり村人等特殊兵種を除く)なやつをすべてつけようとしたらスキル合計金額はいくらになりますかね -- 2017-07-02 (日) 05:24:02
  • ↑ そこまでやりこむ人はいないとは思うが パラレルやバディ、マリッジ等で一部のスキルを自主取得していた場合を除いた場合でも結構差がでるようですし -- 2017-07-04 (火) 07:04:59
  • ↑↑1804750ゴールド。特殊兵種除く全兵種スキル86個(名家/深窓は片方のみ)継承に必要な総額が1933000ゴールド、そこから魔防+2、名家の令息(深窓の令嬢)、ご奉仕の喜びの継承額(基本額500G,750G,1000G+手数料41500G,42000G,42500Gの合計128250G)を引いて1804750ゴールド。 -- 2017-07-04 (火) 08:11:22
  • ↑ありがとうございました 最大で190万G越えか(遺跡の財宝(1回5万G前後確保するとした場合)を38回前後クリアする必要がある計算に) -- 2017-07-05 (水) 01:49:23
  • …所持Gの上限999999を超えてますやん。そこまでいったら雇えませんぜ(苦笑) -- 2017-07-05 (水) 03:32:32
  • 魔符を買いたいとかなら別だが、スキル継承であれば自力で習得できるものはしておいた方が費用は圧倒的に安い。素質ABバディマリッジの4兵種上級被りなしで24個スキルを自力習得したと仮定すると、全て継承した場合と比較して約90万ゴールド浮く。プルフ代入れても安く済む -- 2017-07-05 (水) 09:12:40
  • ↑つまりフェリシアなら、カザハナとバディだとリョウマ、ヒナタ以外でのマリッジ ピエリだと、マークス、ジョーカー、サイラス以外でのマリッジか、フローラだと、レオン、オーディン以外でマリッジと言うことですね -- 2017-07-06 (木) 07:09:27
  • 続き ジョーカーだと、タクミとバディだとモズメ、セツナ以外でマリッジか、それ以外のバディだと素質かぶりまくりになりますね -- 2017-07-06 (木) 07:11:23
  • キャッセル上位の城の大半は改造した限界突破パラメーター、習得不能なスキルづめばかりだな。改造を避けたいなら訪問は控えるべきなんだろうな。 -- 2017-09-24 (日) 10:35:16
  • 改造する意味って何なんでしょうね?単に「キャラを強くしたい」とか「とにかく勝ちたい」とかだったらリスク高すぎませんか? -- 2017-09-25 (月) 12:37:25
  • 良成長をマリッジプルフまたはバディプルフで親世代に付けてサポーター名鑑で回し続け -- 2018-05-05 (土) 12:10:28
  • マイユニに良成長を継承して一年。知らないうちに感染を広げてたわ…すまぬ。 -- 2018-06-06 (水) 15:12:11
  • 攻防一体のじんの書、というものがあるみたいです、良成長は付けても問題はないです(改造ではあるがゲーム上に問題はない) -- 2018-08-22 (水) 06:45:28
  • 攻防一体の陣の書はどのように入手できるのですか? -- 2018-09-20 (木) 10:10:17
  • 攻防一体の陣の書はどのように入手できるのですか? -- 2018-09-20 (木) 10:10:20
  • 攻防一体の陣の書はどのように入手できるのですか? -- 2018-09-20 (木) 10:10:22
  • 入手不可能。訪問先で見たのなら、そいつは改造 -- 2018-10-23 (火) 22:49:13
  • 関係あるかわからんが、こないだある人に晒されて不正スキル所持に気付いた者です。闘技場がイカれた。付けてないスキル発動するし、体力表示は二百超えるし。知らずに持ってたダクプリや良成長のせいなら、こんなハイリスクなもんは触らないが吉だ。 -- 2018-11-25 (日) 06:16:42
  • 関係あるかわからんが、こないだある人に晒されて不正スキル所持に気付いた者です。闘技場がイカれた。付けてないスキル発動するし、体力表示は二百超えるし。知らずに持ってたダクプリや良成長のせいなら、こんなハイリスクなもんは触らないが吉だ。 -- 2018-11-25 (日) 06:16:45
  • 関係あるかわからんが、こないだある人に晒されて不正スキル所持に気付いた者です。闘技場がイカれた。付けてないスキル発動するし、体力表示は二百超えるし。知らずに持ってたダクプリや良成長のせいなら、こんなハイリスクなもんは触らないが吉だ。 -- 2018-11-25 (日) 06:16:57
  • 関係あるかわからんが、こないだある人に晒されて不正スキル所持に気付いた者です。闘技場がイカれた。付けてないスキル発動するし、体力表示は二百超えるし。知らずに持ってたダクプリや良成長のせいなら、こんなハイリスクなもんは触らないが吉だ。 -- 2018-11-25 (日) 06:17:20
  • 超連投申し訳ない。 -- 2018-11-25 (日) 06:17:48
  • 良成長を村人のスキルではなくモズメの個人スキルにすればここまで蔓延る事はなかっただろうになぁ…村人って実質モズメ専用兵種みたいなものだし。暗夜15とかに稀に敵として居るけどメンバー的に捕縛もできないしそもそも持ってないし -- 2019-01-27 (日) 01:12:49
  • 絆ユニットって一個目(個性スキル)がランダム、二個目が兵種に関連したスキル、三個目四個目が自分と相手が持ってるスキル…でいいよね?絆ユニットの一個目に良成長来る可能性はあるけど三個目に良成長は…相手のマイユニが良成長持ってるって認識で良いのだろうか…? -- 2019-02-16 (土) 01:01:31


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-03-19 (火) 20:40:14