BSをより面白くするために・・・・
👤 乱月閃花 ⌚ 2005/10/22(土) 07:19

BSすごい面白いと思うんですけど癖がありすぎると思うのですよ・・・
あとバランス・・兵種ごとのバランスはいいのですが難易度の高さ・・・少なくともトラキアなみぐらいにしたほうがいいと思います・・・
あとセーブ・・・5ターンごとっていうのはいいかもしれませんが基本的に4ターン目に増援とかが出てくるのは嫌です。

ということでどうやったらより面白くできるか話し合ってみませんか?

Re: BSをより面白くするために・・・・
👤 トリノ ⌚ 2005/10/22(土) 10:55

 ヘルプやヒントでかなり丁寧な解説があるので好感が持てるのですが、
「スリ取る」や軽症・戦闘不能確率がゲーム内で示されていないんです
よね。そこまで明示してくれればもうちょっと良かったと思います。
 難易度は特に不満はありません。ターンセーブがありますし、難しい方が色々やりがいがあるので。
 あとは熟練度があまりにも上がらない人がいる事。これは単なる調整不足
でしょう。
 食事が高ランダム性なのも少し不満。まあ、あれはおまけ程度に考えれば
それほど気にはなりませんが。

Re: BSをより面白くするために・・・・
👤 ナバーロ ⌚ 2005/10/28(金) 09:43

自分自身、まだ理解していない部分もありますので、現時点での感想になってしまいますが。
言葉遣いには気をつけるつもりですが、誰かに喧嘩を売るつもりなどありません。建設的な意見と捉えていただければいいのですが。

1.まず、BSは玄人好みのゲームではないのかと思います。
えらく強い主人公が、えらく強い部下を率いて、強敵を面白いように撃破するゲームではないですね。
私を含め、そういうゲームに慣れている人にはちょっとした違和感はあるのかと思います。
そういう意味ではTSとは違うのでしょうし、年齢層もさることながら、
この「慣れ」というものをひきずっているかいないかによっても
印象はだいぶ変わるのかもしれません。
私はFE、TSともプレイしていますので、違いに戸惑うことはありますが、そうでなかったとしたら何でもなかったのかもしれません。

2・難易度
これは一人一人が何を望むかによって大きく変わるのではないでしょうか?
例えば勲功や住民依頼、コレクターアイテム、素材などを一切無視してただクリアーのみを目指すというのであれば、
それほど難しいものではないのではと思いますし、
そういうやり方が間違っているとも思いません(私はいろいろ楽しみたい派ですが)。
一部の強力な敵でなければ部隊強化を図ることでなんとかなると思います。
あんなことやこんなこともしておきたいと思えば、必然的に難易度は高くなり、リセットの可能性も増えます。
要するに、何をクリアーしてマップを終えたいのかによるのではないでしょうか?

以上を前提に、私が感じる違和感についてお話します。TSをプレイしている以上、それが基準になってしまうのはご容赦ください。

1.闘技場施設の廃止
2.軍資金、経験値の取得量の減少
3.5ターン毎のセーブ

1については仕方ない部分はあると思います。
ゲームバランスを崩すもとになっていましたし、最初に述べた通り、もはやそういうゲームではなくなったと解釈しています。

2について。これはちょっと厳しい感じがします。
闘技場廃止によって資金・経験値が無制限に手に入ることはなくなったんですから、その分、資金は多めでのいいんじゃないかと。
依頼やコレクターアイテム、賞金首の捕獲などに興味を示さないプレイヤーにとっては、
武器購入さえも危ぶまれる事態になりかねないような気がします。
また、これは使いやすいキャラ(スキル)とそうでないキャラ(スキル)とを生み出してしまう可能性を秘めてしまいます。
例えば、弓系のキャラでクリス、シルウィスの女性陣は「狙撃」を持っているから信頼性は高いですが、シロックにはそれがない。
代わりに「連射」はありますが、技術レベル15ぐらいでは両方はずしたりします。
当たらない矢などお金の浪費以外のなにものでもない上に弓だけは痛んでしまいます。
お金さえあれば多少の失敗には目をつぶることもできるのかなぁと。
それでも倒しきれなかった相手に次のターンで殺されるとリセットしますが。
経験値はクラスアップに必要なレベルの引き下げがあり、
またそれだけが重要ではなくなったので問題はないのかしら?

3.は結構、根の深い問題かと。
ボス戦などでは直前にセーブできるようには調整しますが、そうも言っていられない状況に陥ることもままあります。
勝負をかけなければいけないターンが4及び4+10の倍数ターンか9及び9+10の倍数ターンにきてしまった場合で
尚且つ何らかの失敗があったとしてリセットすると、4ターンも前からやり直しですね。同じ状況を作り出すのにひと苦労です。
何らかの失敗というのはこちらの攻撃がはずれて、相手の反撃は当たり、キャラが死亡したときなどです。
ここで「何で85%の攻撃ははずれて、18%の反撃は当たるんだ!」などと言うと「確率だからしょうがないだろ」というお叱りをうけそうです。
ならばなおさら毎ターンセーブができて良いのではないでしょうか?
その辺はプレイヤーに譲ってもバチは当たらないんじゃないかと。

総じて、成功を信じてガンガン突き進めるような明るいゲームではなく、
失敗を常に頭に置いて慎重をきすようなネガティブなゲームという印象が、現在の心境です。
だからといって悪いとも思いませんので、誤解なさらないで下さい。
長々とすいませんでした。

Re: BSをより面白くするために・・・・
👤 YOU ⌚ 2005/10/28(金) 12:52

個人的に、大きな不満はないけど、

「レベル上昇時のパラメータの上がりは固定」にして欲しい。

戦略でリセットは納得いくが、采配バッチリなのにレベルUPのパラでの
リセットはマジで時間の無駄なので。
FEとの差別化にもなるじゃん。

あと、欲を言えば、クラスチェンジ条件に技能は省いて欲しかった。
これならダラダラとチクチクする必要ないので。

Re: BSをより面白くするために・・・・
👤 迷い人 ⌚ 2005/11/01(火) 16:20

前にも言いましたが、レベルアップ時の能力上昇は固定ではなく振り分け型でもいいかも。
(レベルアップ時に一定のポイントがボーナスされ、それを消費してパラメータにも技能にも振り分けられる形式で。
もちろん能力しだいで消費ポイントが異なる)
ただし、技能以外はレベルごとのキャップあり。
この辺がブラックマトリクスとは違う。
それにこれならFEとの完全な差別化になる。


こうすれば、アイギナやアデルやエルバートのCCがぐっと楽になりますし、
アデルの俊敏あげまくって待ち伏せ特化型とか、
レオンの防御あげまくって死闘しまくりとか、
戦士・騎士系の精神あげまくって暗黒魔法もち軍団につっこませるとか。
(そのために、魔力依存の武器も多くする)


ほんとにこれだったらすごく楽しそうだ…。
人によっていろんな形に育ったキャラができそうですね。
例えるなら精神上げまくりで魔法剣メインのルヴィとか、
防御上げまくりで万が一攻撃喰らっても生き残れるイゼルナとか(そもそもイゼルナ前線に出さないけど)。

Re: BSをより面白くするために・・・・
👤 通りすがり? ⌚ 2006/01/12(木) 19:09

僕はTSのファンだったから始めたのですが、
TSみたいに対戦やLv上げ専用MAP等があればいいのにな、なんて思ったりします。
トル○コじゃないですが自動生成MAPとかね(違うゲームになりそう。汗)
個人的な意見なので人によって反論もあると思いますが、そこら辺は目を瞑って頂けると幸いです

Re: BSをより面白くするために・・・・
👤 ハナブサ ⌚ 2006/01/16(月) 22:53

エンターブレイン(加賀氏)と任天堂の合作ですかね。
システムに関してはBS、蒼炎それぞれいい所があります。
(Pナイト復活希望。紋章と聖戦の舞台の繋がりとか。)
任天堂がハードから手を引けばあるかも…(有り得ないけど)

だいたいキューブなんてPSに比べたら殆ど売れてないんだから
潔くハード諦めればいいのに…
(蒼炎やるためだけに買った。クリアして即売った。)

Re: BSをより面白くするために・・・・
👤 もあい ⌚ 2006/01/18(水) 06:43

>ハナブサさん

>任天堂がハードから手を引けばあるかも…
>だいたいキューブなんてPSに比べたら殆ど売れてないんだから
潔くハード諦めればいいのに…

これがベルサガをより面白くすることに関係あるのでしょうか?
それに別にebはPS系オンリーじゃないんだからハード的な問題でも関係ありませんね。
べつに任天堂がハードやってても構わない(むしろ続けてほしい)と私は思っていますが。

あと、ebと加賀氏を一緒にしてしまうのもどうかと。

私は加賀氏にもう一度TSシリーズに戻ってきていただいて、
かつての没になったエムブレムサーガのような加賀が作りたかった作品を作ってほしいです。

Re: BSをより面白くするために・・・・
👤 ハナブサ ⌚ 2006/01/18(水) 22:43

>もあいさん

>私は加賀氏にもう一度TSシリーズに戻ってきていただいて、
かつての没になったエムブレムサーガのような加賀が作りたかった作品を作ってほしいです。

それが実現するための1つの方向性を考えてみただけです。
FEは加賀氏の作品だと思ってますし、加賀氏抜きで製作したFEは
どんなに面白かろうが、パクり作品であることに変わりありません。

エムブレムサーガ、個人的には紋章と聖戦を繋ぐ作品になっていた
だろうと思っています。
「エムブレムサーガ」が実現するためには加賀氏と任天堂との
心からの和解が必要でしょう。
それがかなわないなら、任天堂がハードを離れ、ソフトに専念し、
金銭的な利害関係のみで加賀氏とタッグを組む…
そうすれば、任天堂が商標登録保持の「ペガサスナイト」も登場
できるし。

タイトルは「BS」ではないかもしれませんが、
「より面白いSRPG」という見地で考えてみました。

ついでに言えば、「TS」は駄作だと思っています。
「ES」のシナリオを作れなかった時点で、出すべきではなかった
と思っています。

ただ、キューブを愛する人には不快に感じたかもしれません。
そのことについてだけは謝罪しておきます。

Re: BSをより面白くするために・・・・
👤 ふぶき ⌚ 2006/01/19(木) 08:06

>ハナブサさん

>FEは加賀氏の作品だと思ってますし、加賀氏抜きで製作したFEは
どんなに面白かろうが、パクり作品であることに変わりありません。

そうですか、今のFEはパクリですか・・・
FEの他の開発メンバーは無視ですか。

>それがかなわないなら、任天堂がハードを離れ、ソフトに専念し、
金銭的な利害関係のみで加賀氏とタッグを組む…
そうすれば、任天堂が商標登録保持の「ペガサスナイト」も登場
できるし。

別に任天堂がハードを離れる必要はない気がします。
普通に仲直りして協力すればいい話のこと。

>ただ、キューブを愛する人には不快に感じたかもしれません。
そのことについてだけは謝罪しておきます。

別にキューブを愛してるからではありません、(そりゃ気に入ってるけど)
FEが好きだからです。加賀氏とか関係無しに。

ESのシステムを知ってしまった今では没になったのがもったいないと感じます。
星座に、属性防御、軍団制(コストなど)、章毎の複数主人公・・・実にもったいないので次回作にはぜひ使ってほしいです。

このトピックに投稿