15章初プレイクリアターンと出撃メンバー
👤 パシャ ⌚ 2005/08/03(水) 14:33

今日、午前4時ごろにようやくクリアしました。
発売日に買っておきながら、ちんたらやってたらこんなに時間が^^;

クリアしてみて気になったんですが、
みなさんの初プレイ時、15章のクリアターンと出撃メンバーってどんなかんじでしたか?
最後のステージとは、いわばそれまでの集大成のようなもので、
みなさんがこのステージをどのように攻略したのかっていうのが、
同じく苦難の末にクリアしたものとしてとっても興味があるんです。
15章の出撃メンバーに関するスレは別に立っていますが、
ここでは初回プレイ限定ということでお願いします。

わたしはクリアターンは25ターンで、
メンバーはリース、ウォード、リネット、フェイ、エルバート、シロック、クリス、イゼルナ、
セネ、アイギナ、ダウド、ラレンティア、バロウズ、アルヴィナ、クレイマー、ペルスヴェルでした。
攻略板でイチオシされてるサフィアは加入しなかったし、エニードは育ててなかったんです。
バロウズがレベル6だったんですが、直ぐに狙撃を覚えて大活躍でした。
ヤーカーラムはバーサクの範囲外から倒せる前衛の右一角を崩し、
同時にバロウズで取り巻きのラーズ神官を撃破。
その後フェイが消失の石でバーサクから逃れつつ近づいて
25ターンセーブの神舞剣致命待ちで一気に片付けました。
その間ぞろぞろ現れる増援はエルバートが扉に陣取って一人で相手してました。
さすが時期シノン騎士隊長は男前!(笑)

Re: 15章初プレイクリアターンと出撃メンバー
👤 taka ⌚ 2005/08/03(水) 14:58

僕の場合は・・・83ターンです(何

出撃キャラは
リース、ウォード、リネット、フェイ、アーサー、シェルパ、エニード、バロウズ、サフィア、イゼルナ、パラミティース、セネ、ペルスヴェル、イストバル、ダウドでした。

まず42ターン前後まで増援を倒し続け、そこから慎重に慎重に進んでいたらここまで経過しました(何

因みにラスボスはダウドのタバルジン+粉砕で41ダメージ与えて瞬殺でした(何

Re: 15章初プレイクリアターンと出撃メンバー
👤 見つけました! ⌚ 2005/08/03(水) 19:34

クリアおめでとうございます〜!
ぜひその勢いで2周目を!(ぉぃ

1週目ですかぁ。懐かしいです。
サイト等攻略情報に頼らず、独自路線。
そのため、シルウィス(気に入ったから使ってた)以外の傭兵を使っていませんでした。
メンバーは
リース、リネット、ダウド、アルヴィナ、ラレ、エル、アデ、レオ(CC済み)、アイギナ、エニード(CC済み)、イゼルナ、パラミ、シルウィス、クリス。でした。
ウォードは装備なくてムリヤリ外しました。
バロウズを使うのは卑怯だと叫んでいたあの頃の自分。
セネで開錠すら知らなかった。
CCしてるのが二人しかいない上、パラス系もほぼ数回。
セオドル、ミーナスいないので、とにかく余計な部屋の中の敵は全部無視。
開始早々ランス部隊+増援をエルラレアルヴィナで封印。パラミでサポ。
後ろから襲ってくる感じになる斧と司祭は、中央あたりでアデレオアイギナエニードでギリギリ撃破。
攻撃面の頼みはリースとダウド、パラミ、クリス4連射、くらい。(レオンの馬は死んでました)
防御面はリース、ダウド、アルヴィナ、エル、射撃待機で。
カオスvsリースでロードグラムがへし折れながら勝利。
パラス系はすでに使い切り、4連石弓も壊れました。
もはや頼みはダウドのみ。
玉座に進めたのがリース、ダウド、シルウィス、リネット、イゼルナのみ。
敵を撃破しきれてないので、連続行動も出来ない。
よってギガース3体は射撃待機+属性矢で足止め粉砕を一体ずつ。
気合をためてヤーカーラムから殺害していき、力押しでなんとか死人なしでクリア!
すごーくキツかったですよ〜。
ターン数はなんらかの評価に影響あると信じてた頃でしたので、
ターン数気にしながらも、65ターンかかりました。

Re: 15章初プレイクリアターンと出撃メンバー
👤 Prof ⌚ 2005/08/04(木) 17:05

クリアおめでとうです。

私も攻略情報見ずに試行錯誤してクリアしましたよ。メンバーは
リース、ウォード、リネット、フェイ、ファラミア、エニード、シルウィス、アーサ、
ルヴィ、ラレンティア、サフィア、パラミティース、イゼルナ、クリス、セネ、アイギナ
で、ターンは40ターンぐらいでした。
最後の間で苦戦したけど死者は0です。
私はFEでも斧・重騎士は使わない派なんで斧使いいません。バロウズもいないしよくクリアしたな。

ウォード、クリス、セネ、アーサあたりで増援塞ぎました。
リースでギガースを一体ずつおびき出してなんとかしました。

今2周目ですがクレイマーとウォローとイストバルも勧誘しようと思ってます。流星の護符を取ろうとも考えてますよ。

Re: 15章初プレイクリアターンと出撃メンバー
👤 しゃん ⌚ 2005/08/16(火) 13:11

この掲示板のおかげでやっと初クリアできました。
本当にありがとうございました。

ターン数は51(増援の相手しすぎ)
強制メンバー以外はウォード、
サフィア、パラミティース、
エルバート、シロック、シルウィス、
イストバル、セネ、ダウド、シェルパ、
バロウズ、クレイマー、ペルスヴェルでした。

弓系と剣ばかり育ててしまいました。
使いたいキャラがいっぱいいるのに
出撃枠が少ないのがちょっと不満でした。
特にアデルとレオンは初期メンバーなので
聖魔のカイルとフォルデみたいにしたかったです。
(強くならなかったので諦めました。)

最終章で活躍したのはエルバート
CCしていないのに「挑発」でギガースナイト撃退しました。

でも何と言ってもフェイでしょう。
最初は弱くて何度もリセットしましたが、
カオスもヤーカーラムも神舞剣のおかげで
苦労しませんでした。

最終章の増援の多さより
9章のランスナイトやそれバーサクに
苦しめられました。
せっかくサフィアを育ててもマナディルを作らなかったのは
後悔してます。

2週目の目標は
捕縛をたくさんする。
お金をためる。
アーサーの騎士団入り(イベント見忘れ)
エルバートのCC
エニードを使う。
ファラミアの騎士団入り
などきりが無いです。

今までFEシリーズでかなり慣れてたつもりだったし
ティアリングサーガもエキストラマップで強くしてから
やったのであまり苦労しませんでしたが
これはかなり難易度が高いと思います。
それでつまらないと思う方がいるのでしょうか?
若い方だったら、こらえ性も培われると思いますよ。ホント
毎日3時間以上はやっていたので
寝不足なのが辛かったです。

Re: 15章初プレイクリアターンと出撃メンバー
👤 DB ⌚ 2005/10/16(日) 21:39

 本当にこらえ性培われましたよ、おかげでどんなにくだらないことでも3時間以上たえることができるようになりました(笑)。
 で、15章なんですが確かメンバーはリース、クリス(CC済)、クレイマー(CC済)、
シェルパ、バロウズ、ウォード、シルウィス、リネット、サフィア、パラミティース、
アーサー(CC済)、ラレンティア、イゼルナ、アルヴィナ、マーセル、アイギナだったと思います。
 敵多すぎて速攻するのあきらめてじっくり敵殲滅しました(おかげで150ターンかかりましたが)、カオスやヤーカーラムはシェルパの奇襲ブリムランガーで倒しました。

Re: 15章初プレイクリアターンと出撃メンバー
👤 ふぐ ⌚ 2005/11/22(火) 00:26

187ターンかかりました!
最後のシナリオであることを知らなかったので、
次のシナリオに備えて5ターンセーブを駆使して捕縛しまくりで、
アイテムゲッツを繰り返した結果です。

ぼくは最後のFinの文字が出ても
「絶対これで終わりじゃない」とかたくなに思い続けていましたが...。
だってやっとナルヴィア解放が成って、
今度はラーズに乗り込んで行くまでのシナリオが始まると思っていましたから、
もうその準備のためにアイテム奪いまくりましたよ。
そしたらなんとまあ...。

ちなみに出撃メンバーは、
リース、
ウォード、
リネット、
イゼルナ、
エルバート、
クリス、
シロック、
セネ、
ラレンティア、
バロウズ、
ダウド、
サフィア、
パラミティース、
オルウェン、
シェルパ、
アイギナでした。
全ての傭兵が騎士団に入団するなんて知らなかったので、
基本的に即戦力も傭兵と自前の戦力でプレイしていたため、
このようなメンバーになっています。

最初は初期配置近くの重騎士隊が恐ろしくて、
当たらず触らずで展開していきましたが、
増援増えすぎで収集つかなくなってしまいましたので、
最初からやり直してリースを突撃させて一気にしとめる作戦に切り替えました。

このゲームをやっていてわかったことは、
「大胆な行動の方が実はローリスク」ということです。
やってみたら結構成功するものです。
しかし...あんな奴が最後のシナリオのボスキャラってやはり納得できないなあ。
奴は初代FEでいうところのガーネフですらないと思う。

クリア後の感想ですが、
ゲームとして非常に面白かったので、もっともっとやりたかったですね。
そう、ぜひラーズまで遠征したかった...。

Re: 15章初プレイクリアターンと出撃メンバー
👤 たかおみ ⌚ 2005/11/24(木) 00:03

2周クリアしましたが、結局ラストに連れて行くメンバーはあまり変わりませんでした…
自分の性に合うユニットだけでもクリアできると言うのは非常に有り難いゲームだと思いました。(笑)

メンバーは
リース、ウォード、リネット、フェイ(CC)、アデル、レオン(CC)、
エルバート、クリス、シロック(CC)、ディアン(CC)、クレイマー(CC)、
ファラミア、イゼルナ(CC)、サフィア、アイギナ、セネ
クリアターンは34です。

初期配置のギガース部隊はディアンのハンマー、ランスナイト部隊は射撃待機で。
カオスにはフェイが神舞致命でなんとか倒してくれました。素だと4しかダメージを与えられず、ぞっとしましたが。
玉座守備のギガースも挑発+ハンマー、射撃待機はクレイマーで解除し、祈り発動後は神舞+ロードグラムで散ってもらいました…
増援のストッパーに、アデル@エウシュプロネが大活躍しました。
一度、増援に対処しきれず、1週間くらい詰まりました…
押すか引くか、その選択の違いで戦局が大きく変わる所が面白いと感じたゲームでした。
3周目もがんばります。

Re: 15章初プレイクリアターンと出撃メンバー
👤 シェイム ⌚ 2006/04/09(日) 23:15

私が連れて行ったメンバーは
リース、ウォード、リネット、フェイ、
サフィア、エルバート(未CC、クレイマー、ディアン、
ラレンティア、パラミ、イゼルナ、ペルスヴェル(未CC、
エニード、セネ、アルヴィナ、イストバルです。
アーマー部隊はディアンとペルスヴェル、部屋の中はイストバルとエニードで、片付かなかったらセネで開けてウォード突撃。
ランスは行動範囲ぎりぎりにイストバル(パスカ装備)を待機おびき寄せて次のターンまでに撃破。
さっさとヴリトラをもらってフェイでカオス撃破。増援はエルバートが扉でとめる。
最後の奴らはイストバル、フェイ、エニード、クレイマー、リース、リネットで暴れる。残りの人たちは手前の部屋で待機。
そうこうしているうちにエルバートが増援をすべて撃破。ヤーカーラムは最後なのでリースが自力で撃破。今頃二周目やっています。

Re: 15章初プレイクリアターンと出撃メンバー
👤 ロッソ ⌚ 2006/04/12(水) 21:56

私の場合は・・・

リース・ウォード・リネット・ラレンティア・バロウズ・サフィア・クレイマー・ディアン・シルウィス
・ダウド・フェイ・レオン・アルヴィナ・セネ・パラミティース・エニードの16名。

左下にディアン・クレイマー・シルウィス・パラミティースを配置、左下の増援ポイントに向かわせる。(ついでにミーナスも助ける)
バロウズは右下に配置、ラーズ神官などを次々に撃破。
中央のアーマー部隊は左下以外の戦闘メンバーで総攻撃。
ブラックナイトのほうから出てくる増援は、中央通路(Bナイトの攻撃範囲ぎりぎり)に
ダウドとウォードを並べ、リネットの乙女の守りで強化して敵をせき止める。
その後、Bナイトが反応しないように少しずつ増援を倒して慎重に進軍、ウリドラ入手。
(せき止めの都合上、リネットの特殊支援は最終的に利用できませんでした。Bナイトの処理が面倒・・・)
ブラックメテオは回復でしのぐ。
バロウズでカオスの取り巻きたちを倒してフェイ突撃。一応セーブして、会話を全パターン楽しむ(笑
パドロフは捕縛。処刑人はバロウズで先に撃破。無双の腕輪をゲットしてみようかと思ったが、
シルウィスの命中率が低かった(狙撃の位置に来なかった)のであきらめる。
ここでもバロウズ大活躍。ラーズ神官を次々に倒す。
ヤーカーラムはリースでトドメ。総ターンはたしか150くらいだったです。

クリア後、巫女の祈りを使えばもっと楽だったことに気づきました・・・。

このトピックに投稿